産学連携・研究関連・寄附講座

地域産学官共同研究拠点 (ふくしま医療−産業リエゾン支援拠点)

施設紹介

ふくしま医療−産業リエゾン支援拠点は 独立行政法人科学技術振興機構(JST) の地域産学官共同研究拠点整備事業により整備された医療関係の開発支援の拠点施設です。
拠点の施設・設備機器を活用し、担がん動物の作製、医療機器開発、創薬等の研究に取り組んでいます。
また、この施設では、企業の皆様との共同研究や受託研究を進めるとともに、産学連携の推進や社会貢献に寄与するための活動も行っております。
こちらの施設に設置している設備機器は企業の皆様にご利用いただけます。利用可能機器等は こちら をご参照ください。詳細については下記問い合わせ先までお願いいたします。

 

拠点風景  

 

【参考】 ふくしま医療−産業リエゾン支援拠点パンフレット

本拠点の新規薬剤開発支援領域

利用可能機器等

下記施設に設置している機器については、企業の皆様にご利用いただけます。
詳細については下記施設をクリックしてご覧いただけます。
お申し込み・お問い合わせは下記問い合わせ先にお願いいたします。

 

オープンスペースラボ
オープンスペースラボ室(36〜43㎡)は4室で構成し、各室は独立した研究室として拠点での共同研究に利用可能です。
小動物飼育室
ラット飼育室(56㎡)とマウス飼育室(59㎡)及び小動物飼育室、洗浄滅菌室、準備室他で構成し、1400個の飼育ケージを設けています。
生化学室・病理病態実験室
生化学実験室(61㎡)と生化学・病理病態実験室(53㎡)及び既存の検査室で構成し、蛍光・発光画像解析システム等他16設備機器を整備しました。
担がん動物検査室
担がん動物実験室(61㎡)、担がん動物検査室(23㎡)、X線CT室(23㎡)及び手術室、X線室等で構成し、小動物用3DマイクロX線CT等他9設備機器を整備しました。
細胞培養室
組織細胞加工培養室(70㎡)を整備し、がん細胞の培養等の研究に活用されています。
実験準備室
実験準備室(68㎡)を整備し、実験準備のためのサポートを行っています。
 電話番号(024)547-1672

問い合わせ先
事務局医療研究推進課 医療産業連携係

電話 (024) 547−1790
FAX (024) 581−5163
Eメールによるご連絡は まで

アドビリーダーPDFファイルを表示するには、Adobe SystemsのAdobet(R) Reader(無料) が必要です。最新版は右のリンクボタンよりダウンロードいただけます。

▲TOPへ