産学連携・研究関連・寄附講座

産学連携の主な活動 (病院見学会)

「平成28年度いわき市新産業創出支援事業」による施設見学 (平成29年2月15日)


放射線部/
撮影機器(デジタルX線TVシステム)



放射線部 / 一般撮影時の様子


スキルスラボ /
人体モデル(静脈採血等)



スキルスラボ /
腹腔鏡下手術シミュレータ

本学では、医療福祉機器関連産業に異業種から新規参入を検討している県内の企業の皆様を支援する取組として、「附属病院施設見学会」を実施しています。

今回は、いわき市の「平成28年度いわき市新産業創出支援事業」の一環として、医療分野への参入を希望しているいわき市内の企業の皆様8名に本学附属病院放射線部とスキルスラボをご見学いただきました。

【放射線部】
業務分野が多岐にわたる放射線部のうち、今回は一般撮影、血管撮影、CT、MRI検査をご見学いただきました。
血管撮影検査では実際の手術現場の見学をはじめ、放射線治療の役割やCTとMRIの違い、実際使用している機器への医療現場からの要望(値段、騒音など)等をお伝えし、改善等に向けての意見交換を実施しました。

【スキルスラボ】
医学生が臨床の演習として使うシミュレータを見学、体験していただきました。 スキルスラボの概要・役割や、シミュレータや検査モデルの市場(メーカー等)についての説明に加え、シミュレータの実体験を通じて手術の難しさ、大変さを実感していただきました。

参加された皆様からは、「普段目にする機会の少ない医療現場を肌で感じたことで、また新しい視点で今後の事業活動に取り組める」との感想が寄せられました。

医療福祉機器関連産業への新規参入に向けて本学附属病院施設見学にご興味のある企業・団体様は、事務局医療研究推進課までご相談ください。




【病院見学会概要】
日  時: 平成29年2月15日(水)14:00〜16:15
見学場所: 
福島県立医科大学附属病院 放射線部、スキルスラボ
カリキュラム:
 14:00 開会
 14:10 放射線部見学
 15:10 スキルスラボ見学
 16:10 閉会



事務局医療研究推進課 医療産業連携係

電話 (024) 547−1790
FAX (024) 581−5163
Eメール 
※スパムメール防止のため一部全角表記しています

▲TOPへ