臨床研修セミナー
      (FACE:Fukushima Advanced Course by Experts)   
本文へジャンプ


福島県立医科大学HPセンターTOP福島・良き医師を育むプロジェクト
第34回福島アドバンスド・コース(参加者の声)

 第34回福島アドバンスド・コース 参加者の声


                   
 ●アイスブレイク
   白河厚生総合病院  矢野 徹宏 先生

     


                            
初参加で緊張していたが、アイスブレイクのおかげで和んだ気分になれた。

矢野先生の司会のおかげで、グループの方と打ち解けられました。
 ●初期研修修了講演
    福島県立医科大学附属病院  上野 智史  先生


    

         
よくプレゼンでつっこまれることが多いので、今後のプレゼン作成の際に参考にさせていただきます。

まさに知りたいと思っていた内容でした。

プレゼンの考え方が変わりました。自分のプレゼンを見直してみたいと思います。

 ●ALSについて
   福島県立医科大学  伊藤 英一 先生

     


                            
有名だが少し難しい疾患なので、今回勉強できて良かった。疑ってみる機会を増やしたい。

ALSの針筋電図の電位の機序や、split hand syndrome など興味深かったです。

一部とても専門的で難しかったが、病態がとてもよく理解できた。

 ●てんかん
   大原総合病院  吉原 章王 先生

     



画像を見せて頂いたのは非常に参考になった。てんかん患者は多いが、発作はあまり診たことがないため、診る機会があった際は、今日の講義を参考にして診察したい。

てんかんについて以前より整理できました。症状も画像・動画で勉強できたので印象に残りました。

てんかんの発作の分類と動画が分かりやすくて良かったです。救急外来での対応も勉強になりました。

 ●夜の勉強会

     


                           
最後まで聞かせていただいたが、どれもとても勉強になった。他の研修医ができるのを見て、自分への発破にもなった。

研修医のみなさんの症例発表はどれも考えさせられるもので、楽しく学ばせていただきました。先生方のレクチャーも役立つものばかりでとても勉強になりました。
 ●神経診察について
   福島県立医科大学  松田 希  先生

     



症例を交えて教えて頂いたので、とても分かりやすかった。疾患に対する対応もご教授頂いたので、臨床でのイメージもしやすかった。

神経診察の基礎から実践形式で教えていただき、明日から役に立つ、とても充実した講義でした。

先生が模擬患者となって診察させることで、より具体的にイメージできて頭に残った。

 ●眼底鏡
   福島県立医科大学  森 隆史  先生

     


                            
眼底鏡をあまり使用する機会がなかったので、練習もできてありがたかった。なかなか難しい手技だが、今後も機会を見て、練習していきたい。

貴重な眼底鏡に触れて、救外でも使ってみたいと思いました。

ハンズオンで実際に眼底鏡診察を行いましたが、なかなかコツがつかめず苦戦しました。しかし、最後に見られるようになったので感動しました。

 ●ランチョンセミナー
   

     



初めて聞いた疾患で非常に興味深かった。今後同様の所見をみたら、鑑別の一つとして考えていきたい。

SAMは聞いたことのない疾患だったので、新たな知識が増えて良かった。ご飯もおいしかったです。

      
 ●意識障害
   東京都立松沢病院 小野 正博 先生

     


                            
意識障害の鑑別や診断の進め方は、最も知りたかった内容の一つで、臨床でも頻回に必要なのでありがたかった。

意識障害の見方の基本から応用まで学べて良かったです。

実際の症例でどうアプローチするかを考える良いトレーニングになりました。

 ●クロージング
   福島県立医科大学 整形外科学講座
     医療人育成・支援センター  大谷 晃司 先生



 




                                            福島県立医科大学 医療人育成・支援センター 
                                              〒960-1295 福島市光が丘1番地
                                              ℡ 024-547-1047  FAX 024-547-1715