地域のみなさまへ

保健医療交流事業 (講演会) レポート

腰痛・ひざ痛の原因と予防法

浅川町・令和元年9月5日(木)

講演の様子
講演の様子2

今年度4回目の講演会は、浅川町からの要望により、「腰痛・ひざ痛の原因と予防法」をテーマに浅川町役場保健センターにおいて開催されました。
 講師は、整形外科学講座助教の吉田勝浩先生が務められました。

講演はまず、ひざ痛の各症状について、様々な原因とその治療方法について、実際の手術の映像を交えて説明がありました。

高齢者のひざ関節の重篤な症状の場合には、正座ができなくなるなどのリスクはあるものの、人工関節へ置換する療法が推奨される場合もあるとの説明には、興味をもって聞いている方が多くみられました。

講演の後半では、外科的な手術ではなく、運動療法により膝や腰の痛みを緩和する方法について話されました。気軽に実施することができ、効果も期待できることから参加者は熱心に聞き入っているようでした。

最後に骨粗しょう症による関節のリスクを説明され、質疑応答をもって講演会は定刻通り終了いたしました。
 講演会後には、直接講師へ質問されている方もおり、興味関心の高さがうかがわれる講演会となりました。

前のページ (保健医療交流事業一覧) に戻る

お問い合わせ: 医療研究推進課 研究推進係

電話 024-547-1794 / FAX 024-581-5163
Eメール
※ スパムメール防止のため一部全角表記しています

▲TOPへ