* 本学で学ぶ方(新入学生・在学生・新臨床研修医・専攻医)と保護者の皆様へ
(2011.03.23)


平成23年3月22日

新入学生と保護者の皆さまへ
在学生と保護者の皆様へ
新臨床研修医・専攻医と保護者の皆様へ

福島県立医科大学長
菊地 臣一

冠省
3月11日に発生した巨大地震と引き続いて発生した津波による甚大な被害、また東京電力福島第一原子力発電所損傷による放射性物質拡散にはご心配のことと存じます。
福島県立医科大学の建造物や諸設備には被害は殆ど発生しませんでしたが、水道供給が止まり、病院機能は一時的に制限せざるを得ませんでした。その後、3月18日には水道も復旧し、22日からは病院機能はほぼ回復します。教育研究設備には損害は生じておらず、大学が所在する福島市の被害は小さく、市民生活はほどなく回復するものと思われます。現在大学の力を結集し、本学の教職員および学生は勿論のこと、全国から応援に駆けつけた医療チームとともに一丸となってこの災害に立ち向かい、力を尽くしているところです。
本学に課せられた使命はこのような未曽有の災害、とりわけ原発災害を医学・医療の面から科学的に検証し、世界に向けて情報を発信し、次世代を守り、日本の将来の創造に貢献することと考えています。本学教職員の士気は高く、学生の皆さんには最善の教育を、研修医・専攻医の皆さんには最善の研修を保証すると共に、危機災害を乗り越えた先にはすばらしい将来が皆さんの前途にあることを心から信じています。
現時点で、見通しは明確ではありませんが、専門家によれば(資料)、放射性物質によって健康被害が生じる可能性は無いということです。学生・研修医・専攻医と保護者の皆さまには冷静にご対処くださるようお願い申し上げます。なお、ご質問やご相談は下記にご連絡いただければ、対応させていただきます。

【問い合せ先】 
新入生・在学生の問い合わせ
学生課  教務係
(医学部担当)  
024−547−1095
e-mail:gakuseik@fmu.ac.jp

(看護学部担当)
024−547−1806
e-mail:kyoumu2@fmu.ac.jp

研修医・専攻医の問い合わせ
医療人育成・支援センター
024−547−1047
e-mail:CMECD@fmu.ac.jp

 


▲ 0.ホームへ戻る


Copyright (C) 2011
Fukushima Medical University.
All Rights Reserved.
TEL/ 024−547−1111(代)
PCサイト(http://www.fmu.ac.jp