School of Health Sciences Associate Professor

Updated on 2024/10/18
修士(地域文化) ( 2019年3月 福島大学 )
英語教育学,言語テスティング,L2ライティング
Humanities & Social Sciences / Foreign language education
Fukushima University Graduate School of Human Development and Culture
- 2019.3
Fukushima University Graduate School of Human Development and Culture
- 2019.3
Fukushima Medical University School of Health Sciences Associate Professor
2021.4 - Now
Fukushima Medical University Fukushima Medical University Integrated Center for Science and Humanities Associate Professor
2020.4 - Now
東北英語教育学会
全国英語教育学会
日本言語テスト学会
Japan Language Testing Association Secretary General
2024.4 - Now
Japan Language Testing Association Vice Secretary General
2022.4 - 2024.3
日本言語テスト学会 JLTA 研修講師派遣委員
2020 - Now
Relationship Between Perception and Performance on an L1 Summary Writing Task of an L2 Text: A Case Study of Japanese EFL University Students
Shuichi Takaki, Keisuke Kubota
TELES Journal 43 34 - 42 2023.3
Developing and Revising a Rating Scale for Reading-to-Write Tasks in Classroom Assessments
Keisuke Kubota
TELES Journal 43 43 - 54 2023.3
“Assessment Research for the Benefit of Humanity”: An Interview with Randy Thrasher and Yoshinori Watanabe
Keisuke Kubota, Yuichiro Yokouchi, Rie Koizumi
Language Assessment Quarterly 2022
東北英語教育学会研究紀要22–40号掲載論文におけるテーマおよび研究デザインの系統的レビュー
髙木修一,久保田恵佑,横内裕一郎
東北英語教育学会研究紀要 41 2021.3
A Systematic Review of Research Designs and Tests Used for Quantification of Treatment Effects in ARELE 13–28
Takaki, S, Hamada, A, Kubota, K
ARELE 29 129 - 144 2018
Kubota, K
JLTA Journal 21 ( 0 ) 141 - 159 2018( ISSN:2189-5341 )
英語教育 2022年 8月別冊
(高校における「知識・技能」、「思考・判断・表現」、「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価)
大修館書店 2022.7
口頭要約のためのPerformance Decision Treeの作成事例: 構成概念の齟齬とその解消
日本言語テスト学会(JLTA)第27回全国研究大会 2024.10
Reading-into-writingタスクにおける 相互評価の評価者トレーニングの効果 ―評価者信頼性とパフォーマンス変化の観点から―
第49回全国英語教育学会 福岡研究大会 2024.8
タスク数を減らしても評価者信頼性は確保されるのか - 一般化可能性理論を用いた大学英語ライティング授業における 評価方法改善のケーススタディ -
第42回東北英語教育学会 山形研究大会 2024.6
技能統合型ライティング用ルーブリックの改善:内容的側面に焦点を当てて
東北英語教育学会
A performance-data driven approachを用いた 採点基準の一般化可能性
第45回全国英語教育学会弘前研究大会
TEAP Writing Task B向けの実証的に作成した評価尺度の妥当性検証
第44回全国英語教育学会京都大会
英文読解および語彙指導の効果推定に用いられる研究デザインの系統的レビュー
JACET英語語彙・英語辞書・リーディング研究会合同研究会
ライティングピア評価におけるEBBルーブリックの検証ー評価者バイアスに焦点を当ててー
第43回全国英語教育学会島根研究大会
日本人学習者向けのRTWタスク評価基準の検討
第45回日本言語テスト学会研究例会
Relationship Between Performance and Test-Takers Beliefs of L1 Summary Writing Among Japanese EFL Learners
4th Annual International Conference of the Asian Association for Language Assessment
第30回「英検」研究助成(研究部門)
2017.7
スピーキング評価における評価の厳しさ変動を観測し信頼性を高める方法
Grant number:24K00079 2024.4 - 2028.3
基盤研究(B)
横内 裕一郎, 前田 啓貴, 高木 修一, 徐 キョウ哲, 久保田 恵佑
Authorship:Coinvestigator(s)
Grant amount:\17810000 ( Direct Cost: \13700000 、 Indirect Cost:\4110000 )
技能統合型ライティングにおける形成的評価ルーブリックの具体的提案と妥当性検証
Grant number:21K00681 2021.4 - 2025.3
基盤研究(C)
久保田 恵佑
Authorship:Principal investigator
Grant amount:\2730000 ( Direct Cost: \2100000 、 Indirect Cost:\630000 )
本研究の目的は,形成的評価を志向した技能統合型ライティングタスク用ルーブリックの開発・妥当性検証を通して,技能統合型ライティングの教室内評価を効果的にする評価ツールを提案することである。研究計画の1年目である2021年度は,学会・論文などからの最新の情報収集や先行研究の整理,本研究の基盤であるKubota (2019) のルーブリックの改善と検証に主に着手した。改善を試みたルーブリックについて,多相ラッシュ分析の手法を用いて,Bond and Fox (2015) に基づく評価尺度の診断を参考に,改善後の検証を行なった。その結果について,国内学会にて発表を行なった。検証の結果,診断基準の一部ではルーブリックの機能の改善が確認されたが,全体的にはまだ改善する余地が残るという結果になった。具体的には,現在のルーブリックの基準が細かすぎる可能性が示唆された。この理由について,先行研究におけるサンプル数の少なさが原因となっている可能性もあるため,今後の妥当性検証に関わる実験デザインに反映させていく予定である。
また,これまでは,統計的な側面からのルーブリックの改善に主に注視していたが,学会参加による情報収集と先行研究の整理,今回の検証結果から,ルーブリックの改善を量的側面のみではなく,質的な側面からも進めていく必要性があることが明らかになった。この点について,Kubota (2019) での評価者を対象とした調査結果と先行研究の知見をもとに,現在のルーブリックの改善に求められる要素を再分析することに着手している。