2024/09/06 更新

写真a

クボタ ケイスケ
久保田 恵佑
KUBOTA Keisuke
所属
総合科学教育研究センター 人文・社会科学領域 講師
保健科学部 講師
職名
講師
連絡先
メールアドレス
外部リンク

学位

  • 修士(地域文化) ( 2019年3月 福島大学 )

研究キーワード

  • 英語教育学,言語テスティング,L2ライティング

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

学歴

  • 福島大学   人間発達文化研究科

    - 2019年3月

  • 福島大学   人間発達文化研究科

    - 2019年3月

経歴

  • 福島県立医科大学   保健科学部   講師

    2021年4月 - 現在

  • 福島県立医科大学   福島県立医科大学 総合科学教育研究センター   講師

    2020年4月 - 現在

所属学協会

  • 東北英語教育学会

  • 全国英語教育学会

  • 日本言語テスト学会

委員歴

  • 日本言語テスト学会   事務局長  

    2024年4月 - 現在   

  • 日本言語テスト学会   事務局次長  

    2022年4月 - 2024年3月   

  • 日本言語テスト学会   JLTA 研修講師派遣委員  

    2020年 - 現在   

論文

  • Relationship Between Perception and Performance on an L1 Summary Writing Task of an L2 Text: A Case Study of Japanese EFL University Students

    Shuichi Takaki, Keisuke Kubota

    TELES Journal   43   34 - 42   2023年3月

      詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI : https://doi.org/10.57539/telesjournal.43.0_34

  • Developing and Revising a Rating Scale for Reading-to-Write Tasks in Classroom Assessments

    Keisuke Kubota

    TELES Journal   43   43 - 54   2023年3月

      詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI : https://doi.org/10.57539/telesjournal.43.0_43

  • “Assessment Research for the Benefit of Humanity”: An Interview with Randy Thrasher and Yoshinori Watanabe

    Keisuke Kubota, Yuichiro Yokouchi, Rie Koizumi

    Language Assessment Quarterly   2022年

      詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)  

  • 東北英語教育学会研究紀要22–40号掲載論文におけるテーマおよび研究デザインの系統的レビュー

    髙木修一,久保田恵佑,横内裕一郎

    東北英語教育学会研究紀要   41   2021年3月

      詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • A Systematic Review of Research Designs and Tests Used for Quantification of Treatment Effects in ARELE 13–28

    Takaki, S, Hamada, A, Kubota, K

    ARELE   29   129 - 144   2018年

      詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

  • The Potential of Empirically Derived Rating Scales for Inexperienced Raters: A Comparative Study on Rating Scales

    Kubota, K

    JLTA Journal   21 ( 0 )   141 - 159   2018年( ISSN:2189-5341

      詳細を見る

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)  

    DOI : 10.20622/jltajournal.21.0_141

▼全件表示

書籍等出版物

  • 英語教育 2022年 8月別冊

    ( 範囲: 高校における「知識・技能」、「思考・判断・表現」、「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価)

    大修館書店  2022年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語  

    担当した章・論文の著者名:小泉利恵, 髙木修一, 久保田恵佑  

研究発表等(講演・口頭発表等)

  • 技能統合型ライティング用ルーブリックの改善:内容的側面に焦点を当てて

    東北英語教育学会  

      詳細を見る

    開催年月日: 2021年10月

  • A performance-data driven approachを用いた 採点基準の一般化可能性

    第45回全国英語教育学会弘前研究大会  

      詳細を見る

    開催年月日: 2019年8月

  • TEAP Writing Task B向けの実証的に作成した評価尺度の妥当性検証

    第44回全国英語教育学会京都大会  

      詳細を見る

    開催年月日: 2018年8月

  • 英文読解および語彙指導の効果推定に用いられる研究デザインの系統的レビュー

    JACET英語語彙・英語辞書・リーディング研究会合同研究会  

      詳細を見る

    開催年月日: 2018年3月

  • ライティングピア評価におけるEBBルーブリックの検証ー評価者バイアスに焦点を当ててー

    第43回全国英語教育学会島根研究大会  

      詳細を見る

    開催年月日: 2017年8月

  • 日本人学習者向けのRTWタスク評価基準の検討

    第45回日本言語テスト学会研究例会  

      詳細を見る

    開催年月日: 2017年7月

  • Relationship Between Performance and Test-Takers Beliefs of L1 Summary Writing Among Japanese EFL Learners

    4th Annual International Conference of the Asian Association for Language Assessment  

      詳細を見る

    開催年月日: 2017年6月

▼全件表示

受賞

  • 第30回「英検」研究助成(研究部門)

    受賞年月:2017年7月