HOME > アニバーサリー2008 > 記念式典・特別企画

福島県立医科大学アニバーサリー2008

 ◆  記念式典・特別企画


 おかげさまで、福島県立医科大学は、光が丘キャンパスに移転して20周年、看護学部の開設から10周年を迎えることができました。
 また、地方独立法人として新たなスタートを切っております。

 明日の大学を目指して記念事業「福島県立医科大学アニバーサリー2008」が進行中です。


【 記念式典のご報告 】

 下記のとおり記念式典を開催いたしました。特別講演会として、自治医科大学学長の高久史麿先生より「我が国の医療と医学教育」と題したご講演をいただきました。
 また、特別企画として、県知事と学長・学生との公開座談会を開催いたしました。
  (特別講演及び特別企画の内容は後日掲載いたします)

 梅雨空の中ご臨席を賜り、大変ありがとうございました。
 また、祝電や種々ご提供を賜り、この場をお借りして御礼申し上げます。










特別講演 講師  F_Takaku
高久 史麿 先生
(自治医科大学学長)

  ・祝電:国立病院機構福島病院院長古川浩三郎 様
              社団法人福島県歯科医師会会長金子振 様
  ・資料提供:福島民報社 様
  ・コーヒーサービス提供:スターバックスコーヒー 様

【 内容 】




 日時 平成20年6月22日(日)13時30分〜
 場所 福島県立医科大学 講堂

1.開式:錫谷教授の言葉で式典を開始しました。
2.合唱部のリードで大学歌「光の鳥」の斉唱を行いました。
3.代表して菊地理事長より式辞を申し上げました。
4.佐藤福島県知事、加藤医学部同窓会長、
  田澤看護学部同窓会長の皆様から祝辞を賜りました。
5.特別企画
(1) 丹羽副理事長よりビジョン2008の目的、今後の予定と
 先頃実施したアンケートから回答の一部を報告しました。
(2) 「知事と語る福島県立医科大学の未来」と題して棟方教授を
 進行役に佐藤知事、菊地学長、学生の座談会を行いました。
6.合唱部により逍遥歌「母校」の斉唱
7.特別講演として自治医科大学学長 高久 史麿 先生より「我
 が国の医療と医学教育」と題したご講演をいただきました。
  予定時間を延長して多くの質問等にお答えいただきました。
8.丹羽副理事長の閉式のあいさつをもって式典を閉じました。
          
御祝辞を賜りました。
syukuji
  佐藤雄平福島県知事  
加藤桂一郎医学部同窓会長
田澤智子看護学部同窓会長
        
座談会「知事と語る福島県立医科大学の未来」のひとこま
zadankai
棟方教授
三島木さん
菊地学長
反町さん
鴫原さん
佐藤知事
森山さん
伊藤さん
        
混声合唱団「燦」のメンバー
zadankai