HOME > 大学紹介 > 国際交流 > シンガポール国立大学とMOU(大学間交流協定)

国際交流 International Exchanges

国立シンガポール大学医学部留学生交流会を開催しました

令和5年5月18日(木)に本学11号館第2臨床講義室にて、国立シンガポール大学医学部留学生交流会を開催しました。
 本学と国立シンガポール大学が締結している学術交流協定(MOU)に基づく事業の一環として開催されたもので、交流会では、本学医学部4年生の長谷川玲奈さん、見城花菜子さん、国立シンガポール大学医学部3年生のCHUA Shi Minさんが発表を行いました。

長谷川さんと見城さんは、令和5年4月15日(土)から5月12日(金)まで国立シンガポール大学に留学し、シンガポールにおける臨床の現場を学びました。CHUAさんは、令和5年5月15日(月)から5月26日(金)まで本学に留学しました。

見城さんは「Report on the program in NUS」と題し、国立シンガポール大学での留学生活や体験、得られた学びなどを発表しました。また、長谷川さんは「Working as a Female Doctor」と題し、女性医師として働くことをテーマに日本とシンガポールの女性医師についてデータを用いながら比較検討を行いました。CHUAさんは「Life in NUS Yong Loo Medicine」というタイトルで、動画を交えながら国立シンガポール大学での学生生活を紹介しました。

当日の進行、発表及び質疑応答は全て英語で行われ、参加した学生や教員からは多くの質問があり、それぞれの留学先での活動について活発な意見交換の場となりました。




発表の様子(左から見城花菜子さん、長谷川玲奈さん、CHUA Shi Minさん)

交流会参加者の集合写真

▲TOPへ