公立大学法人福島県立医科大学 震災復興関連ページ 福島県立医科大学 震災復興関連ページ (通常のHPは こちら から )


私たちからのメッセージ 「災害医療の現場でがんばっています!」

福島 直美 Fukushima Naomi  地域・在宅看護学部門 助教


「相馬市での在宅被災者への支援活動に参加して」


この度の東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

震災後初期は看護学部での、浜通りからの転院患者受け入れ対応を行いました。
3月23日より相馬市への支援活動をはじめ、当初は各避難所を巡回し被災者の健康相談を中心とした支援を行っていましたが各都道府県からの医療チームの応援がはいってきたこともあり、3月29日より被害の大きかった相馬港周辺地域の在宅者への安否確認と健康状態の確認のため在宅訪問活動を開始しました。
この地域は今現在も警察、自衛隊による行方不明者の捜索が続けられています。
私たちの活動は航空写真を基に作成された家屋全壊、半壊、浸水区域などが区分された地図と住民名簿を手に2名で1組となり全戸訪問をしています。
在宅には、
慢性疾患を抱えながら受診ができないため内服薬を飲んでいない人、子供を亡くし悲嘆にくれる両親、度重なる余震に怯え不眠を訴える独居高齢者などさまざまな問題を抱えながら生活しているケースが多数あることがわかり、今後も各関係部署と連携をとりながら在宅者への継続した支援が必要だということを強く感じました。
相馬市保健センターの職員の方々自身も、被災されながらも懸命に業務にあたっている姿に頭が下がります。

福島県は原発の問題、またそれに伴う風評被害もありますが、着実に復興への道へむかって前進していると思います。
最近テレビなどで 「がんばろう福島」 というフレーズをよく見かけるようになりました。私自身は関東出身者ですが“福島”という名前ですので、福島県には深い愛情を感じております。皆様どうぞ強い心をもち復興への道を共に歩んでいきましょう。

 

学生ボランティア・研修医・看護部からのメッセージも掲載しています。 附属病院HP からご覧ください。