産学連携・研究関連・寄附講座

産学連携の主な活動 (産学官連携セミナー)

平成27年度 産学官連携セミナー(学外)開催報告 (平成27年11月12日)


渡辺慎哉 教授




錫谷達夫 教授
産学官連携推進の一環として、今回初めて学外にて産学官連携セミナー(学外)を下記日程にて開催しました。
「メディカルクリエーションふくしま2015」 の併催セミナーとして開催したこのセミナーは、総勢140名のご参加をいただきました。

「医療産業連携による新産業の可能性」をテーマとして、はじめに本学 医療-産業トランスレーショナルリサーチセンター の渡辺慎哉教授が「創薬産業と医療機器産業の連携による新産業創出の可能性」と題して、最先端研究と創薬産業、医療機器、研究機器等とのマッチングによる新産業創出の可能性についての講演を行いました。

つづいて本学 微生物学講座 の錫谷達夫教授が「機能性食品開発の可能性と新産業の創出」と題して、機能性食品での新しい製品化について、食品加工企業のみならず、医療機器産業とのマッチングによる新産業創出についての講演を行いました。

また、本学と連携いただきました企業の皆さまからの視点で「産学連携の事例報告」をご講演いただきました。
株式会社会津ラボ 代表取締役 久田雅之氏からは「産学連携による教育用アプリCPRトレーニングの開発」、株式会社EVIジャパン 臨床シニアアソシエイトの三浦明美氏からは「産学連携による植込み型VADの包括的トレーニングプログラムの開発」についてご講演をいただきました。

本セミナーを通して、企業の皆さまや関係者の方々にも参考にしていただき、今後の本学との産学官連携の足がかりとなれば幸いです。
久田雅之 氏 三浦明美 氏 講演会場風景
【セミナー概要】

開催日:平成27年11月12日(木)
開催場所:ビッグパレットふくしま 多目的展示ホール
参加者:一般企業 140名

事務局医療研究推進課 医療産業連携係

電話 (024) 547−1790
FAX (024) 581−5163
Eメールによるご連絡は まで

▲TOPへ