産学連携・研究関連・寄附講座

産学連携の主な活動 (産学官連携セミナー)

平成29年度 第2回産学官連携セミナー開催報告 (平成29年10月26日)


錫谷部門長 挨拶


富永助教 講演


金井社長 講演
産学官連携推進の一環として、より多くの企業等関係者のみなさまへ産学官連携の取組状況を紹介する目的で、昨年に引き続きメディカルクリエーションふくしま(ビッグパレットふくしま)にて産学官連携セミナーを開催いたしました。今年も学外から多くの参加者を募り、総勢128名の参加をいただきました。
セミナーは「整形外科分野における最新技術&産学連携事例紹介」と題し、はじめに医療研究推進センター医療産業連携部門の錫谷部門長(医学部長)より、本学の産学連携スキームと自身の共同研究事例を開会挨拶しました。
講演では、まず本学整形外科学講座の富永亮司助教が、整形外科の最新技術である内視鏡手術や術中ナビゲーションシステム(О-arm)について、動画を交えご紹介しました。従来に比べ低侵襲で患者を治療できる方法や、手術時における内視鏡先端部の視野確保の難しさなど、幅広い視点から説明がありました。
また実際に本学と連携している企業の視点として、株式会社マイステックの代表取締役金井克也氏より産学連携のポイントについてご紹介いただきました。金井氏からは、医師と製造業の間に入る「仲介役」としての役割、またプロジェクトを進行していく上でのパートナー選択の重要性について説明がございました。今後医療分野への参入を希望する企業様向けのメッセージとして、「ぜひ自社の強みを生かせるところから始めて欲しい」とのアドバイスがありました。
本セミナーを通して、企業のみなさまや関係者の方々にも参考にしていただき、今後の本学との産学官連携の足ががりとしていただきました。  
【セミナー概要】
開催日時:平成29年10月26日(木) 
 10:30〜12:00
開催場所:ビッグパレットふくしま
 (展示会場特設ステージ)
参加者:128名


セミナー会場の様子



セミナー会場の様子



セミナー会場の様子

事務局医療研究推進課 医療産業連携係

電話 024−547−1792
/ FAX 024−581−5163
Eメール 
※スパムメール防止のため一部全角表記しています

 

▲TOPへ