0242-75-2100

診療科のご案内

hospital

病理診断科

受付時間・注意事項

受付時間・診察開始時間
午前 【受付】午前8時~12時
【診療】午前9時
※外来においでの際に、診察室で次回診察日の予約を取ることが出来ます。
※都合により、休診や担当医が変更となる場合もございますので、(ご予約でない場合は)事前にお電話でお問い合わせください。
午後 【受付】
【診察】
午前 午後

受付時間・診察開始時間

午前

【受付】午前8時~12時
【診療】午前9時
※外来においでの際に、診察室で次回診察日の予約を取ることが出来ます。
※都合により、休診や担当医が変更となる場合もございますので、(ご予約でない場合は)事前にお電話でお問い合わせください。

午後

【受付】
【診察】

病理診断科について

 病理学は形態学的視野に起点を置き、病気の成因、成立機序、病態、診断、治療、転帰を総括的に把握し、病気の本質を探究する学問です。診断・治療研究に重点を置く外科病理学(診断病理学)と基礎的研究に関わる基礎病理学の二面性を持っています。会津医療センターでは予定される標榜23科の一つとして病理診断科が配置され、主に外科病理学を実践する臨床科としての役割を担うことになります。病理診断科は生検や手術検体、細胞検体、解剖検体などにおいて病理学的診断を行いますが、病気の的確な診断の提供は勿論のこと、病気の成因・本態の究明、治療効果の判定、医療の妥当性の検討などその活動の場は広く、高度で高質の医療を提供する現代医療においては基幹をなす欠くことの出来ない中央診療部門です。

 当科では後期研修医を募集しております。詳細については【こちら】をご覧ください!

新着情報

現在、お知らせはありません。

一覧を見る

医師紹介

鈴木 理(すずき おさむ)

職名

福島県立医科大学会津医療センター
臨床医学部門 病理診断科 教授

専門分野

病理診断学 実験病理学

資格等

医学博士
日本病理学会 評議員
日本臨床細胞学会 会員
日本リンパ網内系学会 評議員
日本癌学会 会員
日本病理学会 病理専門医
日本臨床細胞学会 細胞診専門医

メッセージ

 私は、平成5年に福島県立医科大学を卒業後、福島県立医科大学 病理学第一講座に入局し、約30年間、病理医・病理学者として診療・教育・研究を行ってきました。途中、平成20年から、約2年間、ドイツ、ベルリンに留学し、悪性リンパ腫の研究で有名なCharite医科大学 病理学教室のHarald Stein教授のもとで研究を行いました。

 帰国後も、病理学の仕事を継続してまいりました。専門は悪性リンパ腫の病理ですが、特に糖鎖の研究を行ってきました。病理診断に関しては、様々な臨床科症例の診断を行っています。
病理学は様々な疾患の原因を明らかにする、医学において重要な学問のひとつです。
病理学には主に病理診断を行う外科病理学と基礎的な研究を行う基礎病理学があります。病理診断科では、様々な疾患における病理診断を行っています。病理診断では生検や手術材料について、病理組織標本を作製し、顕微鏡にてどのような病気であるかを検討します。

 病理診断は患者様の治療内容に直結するため、病理診断科は非常に重要な部門であり、様々な臨床科の症例について対応できる中央診療部門になります。病理学に立脚した診療・教育・研究に力を入れていきたいと思います。また、的確な病理診断を提供することに努めていきたいと考えています。

TOP