お知らせ
漢方医学講座の 古田 大河 鍼灸師が出前講座を行いました。
平成28年8月9日(火)に、会津若松市湊公民館主催事業「湊みのりの大学」の一環として、湊公民館にて漢方医学講座の 古田 大河 助手(鍼灸師)が出前講座を行いました。
今回は「鍼灸医学の知恵で健康に ~自宅でできるツボ健康法~」というテーマで、講演を行いました。
人間の体には「ツボ(経穴)」という箇所が全部で361カ所あると言われています。
そのツボを活用しつつ、鍼や灸を用いて治療するのが鍼灸師です。
ツボの場所を覚えれば、自宅にある針で治療出来るということではございません。
鍼灸で用いる鍼は通常の針と比べて、とても細かったり、先が丸まっていたりと、出来るだけ体に負担を与えないような作りになっています。
ただし、リラックス効果などがある、ツボを用いた健康法があります。
病気等を治す「治療法」ではなく、日々を健康に過ごすための「健康法」であることは頭の中に置いておいて下さい、とお伝えしました。
講演の中で、実際に皆さんにツボ健康法を体験していただきました。
参加していただいた18名の皆さま、ありがとうございました。
※出前講座については随時受付を行っております。詳細はこちらをご覧ください。