【リハビリテーション科】7/25に出前講座を実施しました!
平成30年7月25日(水)に猪苗代町役場において、リハビリテーション科の半谷智辰作業療法士が出前講座を行いました。
今回は「ストレスについて~ストレスの影響と解消法~」というテーマで、ストレスの定義や種類、その対処方について一緒に考えました。
ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。
ある人にとって悪いストレスだと感じられることが、他の人にとっては良いストレスだと感じられることもあり、感じ方は人それぞれです。
良いストレスは排除せずに、悪いストレスに対する自分に合った対処方法を身につけることが大切です。
ストレスは、①ストレス源の発生、②当人の認知、③ストレス反応の発生、というプロセスで生じます。
対処方法はこのそれぞれに対応して、①ストレス源を断つ方法、②自分の認知の仕方を変える方法、③ストレスを発散する方法があります。
①は環境的な要因など、自力では変えがたいものが多いため、②や③による対処方法を考えましょう。
②はポジティブシンキングよりも適応的認知を心掛け、③は多様な手段を日頃から用意しておくのがポイントです。
良いものも悪いものも、ストレスが一切なくなると人は無感情になるとも言われます。
精神的にも、身体的にも健やかでいられるよう、自分なりのストレスコーピングを編み出してみましょう!
ちなみに、誰でも手軽にできるリラクゼーション法として、腹式呼吸もオススメです。
猛暑が続く中お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!