0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

【整形外科・脊椎外科学講座】「第1回 胸腰椎前方手術セミナー in 会津」を開催しました

 平成30年11月8、9日の二日間にわたり、当センター整形外科・脊椎外科学講座主催の「第1回 胸腰椎前方手術セミナー in 会津」が開催されました。
 脊椎・脊髄外科の領域では、胸腰椎部に対して前方からアプローチし、様々な処置を行う手技は必須です。しかし、この手技に精通する専門医は少なく、一般病院では容易に学べる機会は少なくなっているのが現状です。当センターの白土 修教授は、この分野における世界的権威 金田清志 北海道大学名誉教授(喜多方市出身)の門下生です。この手技が廃れることを憂い、今回のセミナーを企画しました。このセミナーは福島県立医科大学において初の試みであり、全国から16名の整形外科専門医が参加しました。参加者の年齢は33~47歳であり、若手から中堅、幅広い年齢層の先生方が参集されました。

 1日目は、福島県立医科大学(福島市)の神経解剖・発生学講座(八木沼 洋行教授)のご協力を戴き、解剖実習室にてカダバートレーニング(ご遺体を使用した手術手技研修)を行いました。講師として、同じく金田門下生である以下の先生方に御願い致しました。

  橋本 友幸 先生(函館中央病院名誉院長)
  金山 雅弘 先生(同 副院長)
  岩田 玲  先生(北海道大学助教)

 参加者は、実習の前後、御遺体に黙祷を捧げ、真摯な態度で前方手術の研修を行いました。

 2日目は、会津若松市に移動し、当センターにて実際の胸腰椎前方手術見学会が行われました。参加した医師からは、活発な意見、質問が寄せられ、本セミナーが役立ったと口々に感想が述べられました。
 当講座では、今後も、本学 神経解剖・発生学講座のご協力を得て、胸腰椎前方手術の確かな伝承を目指す所存です。

新着情報

TOP