【リハビリテーション科】12/25に出前講座を実施しました!
平成30年12月25日(火)に、会津坂下町健康管理センターにおいて、住民の方を対象にリハビリテーション科の遠藤達矢医療技師が出前講座を行いました。
「誰でもできる介護予防」というテーマで、ロコモと認知症について地域のみなさまと一緒に考えました。平均寿命と健康寿命、ロコモとは?、といった話から、ロコモ度テスト、ロコモと認知症の予防・対策といった実践的な話まで内容が盛りだくさんでした。
座っている時間が1時間長いだけで、何らかの障害を抱えるリスクが2倍になるという研究結果もあります。そのため、ロコモの予防にも、ちょっとした運動の継続がどんな薬よりも効果的です。
間違った運動・体操を行うと状態を悪化させてしまうこともあるため、ご自身の体の状態に合った体操を痛みを感じない程度に続けてみましょう!
具体例を交えて実践した予防運動・体操、そして骨を丈夫に保つ栄養素と食事について、できることから取り入れてみてください。
また、認知症予防については、生きがい・刺激のある生活・社会活動・社会参加が鍵です。歯みがきと十分な睡眠も予防的効果が期待できます。いずれも、間違った方法をとることのないよう、本日の講義でお伝えしたような点をクリアしながら、できることから心掛けてみてください。最後に挑戦したコグニサイズもオススメですよ!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
※出前講座は随時受付ておりますので、こちらをご覧ください。