HOME > 大学院 > インフォメーション一覧 > 【大学院】令和4年度 看護学研究科冬期入試説明会報告
福島県立医科大学 大学院

一覧はこちらから 

2023.02.24

【大学院】令和4年度 看護学研究科冬期入試説明会報告

 令和4年11月5日(土)に8号館S601講義室にて福島県立医科大学大学院看護学研究科入試説明会を開催しました。進路模索中の学部生を含め9名の参加がありました。

 研究科長より、これまで修士課程修了生が124名であること、令和4年4月に博士後期課程を開設し修士課程は博士前期課程となったこと、令和5年4月には基礎看護学領域の新設、母性看護学・助産学領域に助産師コースを開設する予定である旨説明の後、各担当者から、博士前期・後期課程の概要、各領域の内容や指導教員の研究テーマの紹介、長期履修制度、選抜試験の日程、学費等について説明しました。

 後半では、前期課程、後期課程の在学生より、進学したきっかけや大学院生としての生活の様子、先輩や友人と交流を深めた経験、家族や職場の協力を得ながら研究活動を進めている状況等について、時にユーモアを交えてお話をいただきました。
説明会後の指導教員との個別面接では、参加者から多くの相談が寄せられました。

 参加者の皆さんが大学院進学を身近に感じ、受験の準備に役立つよう今後も説明会を行ってまいります。

 

新着3件